スッキリわかるSQL入門読んでみた!

はじめに

今回はスッキリわかるSQL入門を読んだ感想を綴っていこうと思います。

 

https://amzn.to/3VTN5kW

 

挫折した経験

突然なのですが今回の本を読む前にデータベースの基礎を学ぼうと思って以下の書籍を使って学習を始めたのですが、0章の環境構築で挫折してしまいました。

 

 

この本も分かりやすそうだったので購入したのですが、環境構築はやはり初学者にとっては大きな関門になると思います。

 

今回購入したスッキリわかるSQL入門ではその環境構築をほぼ行うことなくSQLについて動かしながら学べるようになっています!

 

以下のサイトにアクセスするだけですぐにデータベースとやり取りして必要な情報を格納したり引き出したりする言語であるSQLを実行してフィードバックを得ながら学んでいくことができます!

 

dokoql.jp

https://dokoql.jp/database

 

 

隙間時間にスマホからSQLを学ぶことができます!

 

よかったところ

本書を読むまではデータベースに直接SQL文を送っていると思っていたのですが、実はそうではないことを知りました!

 

私達とデータベースの間にはDBMS(database managenent system)がいるのです。

 

そして本書ではDBMSを擬人化して効率の悪いSQLを私たちがDBMS君に送った時にはDBMS君が非常に辛そうな顔をしています。

 

そういった絵でSQL文を表現してくれるので非常に分かりやすいなと感じました!

 

また、データベースの正規化といった難しそうなことも、正規化していく手順を1つずつテーブルの図で具体的な例を用いて表現してくれたのですんなりと理解することができました!

 

本書を読み終わった今なら、本書を読み返しながら正規化ができると自信を持って言えます!

 

まとめ

本当に読んでよかった、今ならデータベースの操作、テーブル作成、DB設計、正規化ができるし、トランザクション、ロック、ACID、これらの意味やなぜ存在するのかが説明できるし、何より本書を通してサクサクと実行してSQLたちが手に染み付いてる気がします!初めてのSQL学習はこれで決まりだね!スマホで隙間時間に学べるのは神⭐️

Amazonから買えるらしいです

https://amzn.to/3VTN5kW