2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MVCのDomain Modelってなんやねんなお話

はじめに 今回は以下のサイトを読んでいる時に感じたことや思ったことを綴っていこうと思います。 api.rubyonrails.org The Model layer represents the domain model (such as Account, Product, Person, Post, etc.) and encapsulates the business logic …

Railsの自動エスケープの流れ

はじめに Railsは規約に従うことで設定やコード量を減らせるという恩恵を受けられる一方でどのような処理やメソッド,ファイル名探索が自動で行われているかを意識していないと思わぬところで躓くことがあります。なので今回はRailsの自動エスケープの流れを…

スッキリわかるSQL入門読んでみた!

はじめに 今回はスッキリわかるSQL入門を読んだ感想を綴っていこうと思います。 https://amzn.to/3VTN5kW 挫折した経験 突然なのですが今回の本を読む前にデータベースの基礎を学ぼうと思って以下の書籍を使って学習を始めたのですが、0章の環境構築で挫折し…

プロを目指す人のためのRuby入門を読んだ感想

はじめに 各章の感想 1~13章 全体の感想 はじめに 今回はプロを目指す人のためのRuby入門、いわゆるチェリー本を読んだ感想を綴っていこうと思います! 分厚い!! 分厚さで読むのにどれくらい時間がかかりそうか判断できるのは紙のいいところだと思います!…

ruby library optparseの使い方

使い方 optparse を使う場合、基本的には OptionParser オブジェクト opt を生成する。 オプションを取り扱うブロックを opt に登録する。 opt.parse(ARGV) でコマンドラインを実際に parse する。 というような流れになります。 実装例 require 'optparse' …